So-net無料ブログ作成

クリスマスツリーの木 [美瑛]

クリスマスツリーの木でまだお宝Getが出来てません。。。

この日(8月15日)夕焼け狙いで向かいましたが不発…

IMG_0227.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM

レンズ交換して木に寄ってみました。

*続きはこちら


親バカ。。。 [子供]

お盆休みに息子を連れて、旭川市科学館『サイパル』(⇒こちら)というところへ行って来ました。

ごくある普通の科学館だとは思いますが、北国コーナー・地球コーナー・宇宙コーナーと

いろいろな体験が出来るのです。

まぁ旭川に旅行に来てまでして行く場所ではありませんが、ご紹介しました。


で、タイトルの親バカですが、息子が意外とイケメンじゃんって思ったのです。

宇宙コーナーで体験する『宇宙ゴマ』(宇宙空間での無重力状態,宇宙船での姿勢制御の

基本などについて疑似体験できます。)で、普段は眼鏡をかけているのですが、この乗り物では

眼鏡を外さなければいけないのです。

お父さん、カメラで待ち構えてファイダーから覗くと・・・・

あれ???





*続きはこちら


旭山動物園【ナイトツアー】 [近所]

毎年お盆の時期(4日間くらい)、ご当地旭山動物園は通常より長く、夜9時まで開園しております。

夜行性の動物の行動習性を観てもらいたいのが狙いらしいです。

ただ、今回は夜撮影を撮ってみたいという思いでしたので、夜行性の動物重視ではなかったです。。

持参したレンズはEF135mmF2L USMとEF35mmF1.4L USMと明るさ重視でした。

まずはこちら
IMG_9853-1.jpg


エゾフクロウの行動習性のお話
IMG_9899.JPG
IMG_9910.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2L USM
動物好きの息子だけが飼育員さんのお話を聞いておりましたので、

私、妻、末娘は・・・

続きを読む


夕焼け撮りの後に [飛行機]


夕焼け撮り後は☆撮りになるのですが、この日は(も?)雲に覆われ☆は断念。。。

その代わりと言ってはなんですが、旭川空港からの最終便を狙ってきました。

最近良く撮りに行ってますが、天候が毎回違うので色々な表情の機体が撮れます。

今回は初めてEF300mmF4L IS USMを持参。

まずは先発のAir-Doのpush back後の始動直前のショット
IMG_9759.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM トリミング

通常はISOを低めて長時間露光して撮りますが、この状態になったらISOを1600に上げると

SSが3秒と短くなるので丁度良く機体と光芒が出てくれたのです。

*続きはこちら


夕焼け撮り【ラスト】 [美瑛]

しばらくサボってました。。。。

決して焦らしてたわけではありません。



焼け度合い、出来上がりましたね。

この数分が勝負です。もたもたしてたらあっという間に終わってしまう。。

IMG_9707.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L USM

すぐさまレンズ交換

*続きはこちら


夕焼け撮り【その2】 [美瑛]


よし!染まってきてる♪

待った甲斐がありましたね。
IMG_9702.JPG

*続きはこちら


夕焼け撮り [美瑛]

8月11日に夕焼け撮り行きました。

朝からずっと子供達と遊んだり宿題をみてあげてたりしてたので、嫁さんも

快く見送ってくれたのです。。。

実は、自宅から見た前日の夕陽がこれまた綺麗だったので、翌日絶対に行こうと

決めていたので、文句言われんようにがんばっちゃったのです。。。

情けない話ですが、仕事で気を使い、家では嫁に気を使い・・・・がんばれオレ!



さて自宅を出て、美瑛に向かう道中、あれれ???お日様いないじゃん・・・

雲に覆われちゃって・・・・でもまぁ戻るのも悔しいからとりあえず行ってみよう。

ほらやっぱりだめじゃん・・・

しばらく待っても変わらなかったのでとりあえず1枚
IMG_9692.JPG

*続きはこちら


livedoor PICSというサイト [美瑛]

livedoor PICSというサイトにも、PHOTOHITOやGANREFみたいに

写真掲載が出来るのでたまにアップしてました。

今回このlivedoor PICS(http://blog.livedoor.jp/livedoor_pics/archives/51651393.html

がグッドデザイン賞の一次審査を通過したらしく????

東京ビッグサイトで行われる、「GOOD DESIGN EXPO2009」

一般公開は、8/28(金)18:00~8/30(日)に出展することになったそうです

(あんまり良くわからないけど・・・)。

▼「GOOD DESIGN EXPO2009」
http://www.g-mark.org/expo/2009/ (リンクの仕方わからず、URL載せます)

で、何を言いたいかと申しますと。

*続きはこちら


PHOTOHITOというサイト [仲間]

PHOTOHITOを通じてお知り合いになっていただいた方々、また当ブログにお越しくださってる方々

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

PHOTOHITOの使い勝手の悪さに今までアップしていた作品をほとんど削除して

最近はGANREFに浮気をしておりました。

しかしPHOTOHITOのお陰で、今こうして皆様の様々な作品を拝見させていただき、

さらに意見交換・多々教わることが出来てるんだなぁと改めて実感しました。

さらに輪が広がり当ブログにもお越しくださった方々にも感謝申し上げます。

PHOTOHITOがあったから、今もこうしてカメラを続けていられるのでしょう。


深い意味は特になく8枚だけ残しましたが【笑】、追加で再度アップをしていこうと思いました。

すでに数枚アップいたしましたが。。。

新たにという意味も含め
IMG_9492.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM




かぁちゃん孝行その4 [美瑛]

最後は、私の撮影スポットを紹介。まぁ有名どころでベタな場所ですが、

かぁちゃんにとっては新鮮だったようです。

IMG_8399.JPG

IMG_8408.JPG

IMG_8419.JPG

息子は何を狙ってたのか???
IMG_8426.JPG

IMG_8447.JPG

IMG_8444.JPG
Canon EOS 5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM

横浜に戻ったかぁちゃん、同居している兄貴に美瑛・富良野を語りまくったそうな。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。